前歯だけ矯正したい!というアナタへ
金沢けんろく矯正歯科 院長のまだちです。
さて、今回のテーマは部分矯正について。
「部分矯正」と言う言葉を知らない方は意外と多いと思います。
矯正治療は高くて無理だけど「とりあえず前歯だけでもどうにかできないか」、「気になっているのは前歯だけだからそこだけ治したい」「前歯だけ治療して安く済ませたい」、そんな希望をお持ちの方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
それを叶えるのが「部分矯正」です。ただし、部分矯正は安易に行うものではありません。正しい知識をもって間違った選択をしないように気を付けましょう。
この記事を読むことで「部分矯正とは何か」がわかります。(所要時間約3分)。
目次
部分矯正治療ってなに?
みなさんの思ういわゆる矯正治療は、「上顎と下顎の両方の歯全てに装置を付ける矯正治療」を指します。
対して部分矯正とは、読んで字のごとく「気になる部分だけに装置を付ける矯正治療」を指し、治療目的は「ちょっとした出っ歯」や「前歯のちょっとしたガタガタ」を治すことや、「一般歯科治療をよりよい環境で行うための前処置」です。 一部にしか装置を付けないので、治療期間も6か月~1年前後と短く、費用も比較的安く抑えることができますから魅力的に感じる人は多いかもしれません。
また使用する装置に制限はありません。表側はもちろん、裏側、マウスピースでも治療可能です。
安いマウスピース矯正はつまり部分矯正のこと
※ よくある安価なマウスピース矯正治療はこの部分矯正にあたります 。ちなみに安価と謳っていますが矯正専門医院でも部分矯正治療はほぼ同額で可能です。通常は80万~100万円の矯正治療が安価で受けられる!30~80万円安くなる!というのは全体の矯正治療や裏側の矯正治療の費用と比較してのことであり、「前歯だけを治す=見た目だけの治療」と「前歯と奥歯を治す=見た目とかみ合わせを治す全体治療」は全くの別物です。
大切なことなのでもう一度言いますね。
前歯だけを治す安価なマウスピース矯正(つまり部分矯正)は、ほぼ同額で矯正歯科専門医院でも受けられます。
このように魅力的に映る部分矯正ですが、当然デメリットがあります。
それは、先ほども述べましたが「かみ合わせには手を付けない」ということです。治療の性質上、基本的にはかみ合わせに関わる奥歯に装置を付けません(土台は別)のでかみ合わせは治さないのです。部分矯正を対象としたマウスピース矯正でも、歯並び全体を覆ってはいるものの奥歯のかみ合わせは治しません。
私たち矯正を専門にするドクターの考える部分矯正
我々矯正歯科を専門にやっている立場としては、矯正治療の目的は「キレイな歯並びから生まれる笑顔」と「いいかみ合わせによるQOLの向上」の両立ですから、かみ合わせは無視したくありません。
そうはいっても、患者さんの希望を叶えることに尽力することも医療人としての基本ですから、部分矯正を希望される場合は、よく相談したうえで決めていただきます。
安易に「部分矯正がいいのね、はいOK、やりましょう。」とすぐやっちゃうのはあってはならないことです。矯正治療をして自分はどうなりたいか、部分矯正で叶えられるのか、できないのかなどをよく吟味していかなければなりません。部分矯正って簡単なようで難しい治療なのです。
部分矯正を希望されるならぜひ当院にいらしてください。責任をもってよく相談し、しっかりご説明いたします(やめた方がいいときは患者さまのためにも絶対に勧めません)。マウスピース矯正でも、実績のあるシステムで安心安全かつ安価で治療が可能です。
石川県金沢市で矯正歯科をお探しなら金沢けんろく矯正歯科へ。日本矯正歯科学会認定医による安心治療。女性認定医も在籍。舌側矯正やインビザラインのよるマウスピース型矯正もお任せください。