金沢市の矯正専門医院、金沢けんろく矯正歯科【インビザラインもお任せ】

石川県金沢市の山側環状線からアクセス便利な矯正歯科専門医院

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

開院1周年のごあいさつ

金沢けんろく矯正歯科院長の眞舘です。
 

当院は2021年8月24日に開院して、おかげさまで1周年を迎えることとなりました。これもひとえに、当院を選んでくださった患者さまをはじめ、お世話になっている先生方、業者の方々、いつも頑張って働いてくれているスタッフたちのおかげです。
皆さまの温かいご支援の賜物と心より感謝しております。

当院には、石川県だけではなく福井県や富山県からも多くの患者さまが通院してくださっています。
ただ、もっともっと皆さまに当院のことを知っていただき、皆さまの最高の笑顔を引き出す場所になれるように精進してまいります。

9月には新しくユニットも増やして、勢いをつけていきますよ!
今後もスタッフ一同、より一層努力してまいりますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2022年08月24日 09:05

マウスピース矯正中の水分補給について🍸

水分補給

こんにちは、院長の眞舘です。
今年は暑いですね。暑い日には水分補給が欠かせません。

この記事を読むことで「マウスピース矯正中の水分補給について」わかります。(所要時間約3分)。

基本的には「水」だけです

マウスピース矯正のひとつのメリットとして、装置を取り外すことができるため普段通り食事ができることが挙げられます。ただし、20時間以上という使用時間の決まりがありますので間食が減るかもしれません。これはダイエットに好影響かもしれませんが逆に好きなものを食べられないことがストレスになるかもしれませんね。
さて、そんなマウスピース矯正中に飲んでもよい飲料はなんでしょうか。
実は、飲んでもよい飲料に該当するのは「水のみ」です。

コーヒーやお茶はマウスピースに着色してしまいます。もちろん、甘いジュースは糖分がマウスピースと歯の間に停滞することになり、むし歯の原因になるので厳禁です。
もう一つ、忘れがちなのが温かい飲み物です。マウスピースは樹脂製の材料ですから高熱が加わると変形してしまう可能性がありますから注意しましょう。

熱中症には気を付けて!

とはいうものの、今年みたいな暑い季節に熱中症にならないように水分補給も重要です。ご存じの通り、夏の水分補給には経口補水液やミネラル含有の麦茶が最適なのですが、糖分や着色が気になって控えてしまうかもしれません。
マウスピースを付けたまま飲みたい!という方は「ストローを使用しましょう」。なるべく口の奥まで咥えて、のどに直接流し込むように飲んでみてください。ただし、むし歯にならないわけではないですし、着色が完全に抑えられるわけではないので注意してくださいね。

改めてお伝えしておきますが、理想はマウスピースを外して飲んで歯磨きをすることです。歯磨きの時間がないときは、せめてしっかりうがいをしてからマウスピースを再装着してくださいね。
ちなみにマウスピースの交換日が近ければ、多少着色しても間もなく交換しますので、ご自身の判断で麦茶は気にせず飲んでいただいても構いません(経口補水液は要注意)。

ご理解いただけたでしょうか。目立ちにくく痛みも少ないマウスピース矯正ですが何かと面倒なこともあります。矯正装置には一長一短ありますからご自身にあった装置を選択することが肝心です。当院では日本矯正歯科学会認定医が、一人ひとりの症状にあった装置をご提案いたします。
矯正治療に興味がありましたらぜひ当院に相談にいらしてください。

金沢けんろく矯正歯科は山側環状線からアクセス便利ですから金沢市だけではなく、小松市・白山市・野々市市・津幡・かほく市からも患者さまが通院してくださっています。何かお困りごとがございましたら是非当院に一度ご相談にいらしてください。

2022年08月04日 22:39

電動歯ブラシは手用歯ブラシより優れている?!

歯ブラシについて

こんにちは、院長の眞舘です。よく聞かれる質問で「電動歯ブラシっていいんですか?」や「矯正を始めるにあたって電動歯ブラシを使ってもいいですか?」というものがあります。


この記事を読むことで「歯磨きで本当に大切なこと」がわかります。ぜひお友達にも教えてあげてください(所要時間約3分)。

ブラシの当て方より大切なことはない

随分前から国内、海外含めいろいろな論文が出ていますが、その多くは歯垢(汚れ)の落ち方に有意差はないというものです。つまり、どちらでも「ブラシを歯にうまく当てることができれば汚れは落ちるからどっちでもいい」ということです。だから電動歯ブラシを使いたい人を止めることもしませんが、無理にお勧めすることもありません。自分が使って気持ちのいいものを使えばいいのです。
なんじゃそりゃ、どっちがいいか結局わからん、と思うかもしれません。
正直どっちがいいか、というのは好みもありますから結論はないのです。そんなことよりも、歯磨きで最も大事なことは【歯ブラシの当て方と正しく当たっている感覚を身に付けること】です。これがすべてです。

私が懸念している電動歯ブラシの落とし穴は、先端機器を使って磨いているんだから汚れは落ちているだろう、と錯覚することです。当て方が正しくなければ全くの無意味なのです。

汚れのない歯の表面の感覚を知る

よく電動歯ブラシを絶賛する記事で、「歯がツルツルになる」「楽に磨ける」というワードがありますが、これは手用ブラシでも同じですから、まずはその感覚を身につけることがポイントです。
歯磨き前に一度、歯の表面を舌でよく触ってみると、ざらつきやネバつきがあると思います。そして、歯磨き後にもう一度触ってみましょう。まだざらつき等が残っているようであればその部分のみ意識してまた磨いてください。そして汚れがしっかり落ちた時の歯を舌で触り、その感覚を覚えてください。それが大事です。電動でも手用でもツルツルの気持ちのいい舌ざわりになっているはずです。

ローマは一日にして成らず

すぐにいい当て方を身につけて磨けるようになるわけではありません。
まず3か月ほど、夜の歯磨きは鏡を見ながら歯ブラシがちゃんと装置の間に入っているか、汚れが落ちているかを確認しましょう。また、舌の感覚を鍛えてください。歯ブラシの当て方や汚れの落とし方を身につけたら、ながら歯磨きに移行しても構いません。しかし、必ず最後に磨き残しのチェックはしてください(鏡で確認!舌で確認!)。

ちなみに電動歯ブラシが少し優れている点としては、論文でも触れられていますが歯茎マッサージの効果があり歯茎の炎症が手用よりも早く改善するということです。また、障がいがあり手用だとどうしても難しい場合は、電動歯ブラシの方がより適しているといえるでしょう。

ご理解いただけたでしょうか。
手用でも電動でも大事なことは歯ブラシの当て方。その当て方はぜひかかりつけ歯科医院などで教えてもらいましょう。当て方がしっかりしていればどちらをつかっても問題ありません。間違っても電動歯ブラシだから適当に歯磨きしても汚れが落ちる、とは思い込まないでください。

金沢けんろく矯正歯科は山側環状線からアクセス便利ですから金沢市だけではなく、小松市・白山市・野々市市・津幡・かほく市からも患者さまが通院してくださっています。何かお困りごとがございましたら是非当院に一度ご相談にいらしてください。

2022年07月18日 20:38

何か困ったことがあったら📞📧

連絡手段

いつでもご連絡ください。

金沢けんろく矯正歯科院長の眞舘です。

当院では、「何か困ったことがあるとき」に「コミュニケーションを取ることができる」ことを大切にしています。
当院ホームページのお問い合わせフォームやグーグル検索時のチャット欄などからいつでもご連絡・ご相談ください。

じっくり聞きたいときはお問い合わせフォームからの連絡が最適です

※📢お問い合わせフォームから正しく連絡をいただくと、必ず受付メールを患者さまへ返信します。もし届かない場合はご自身のフィルター設定を今一度ご確認ください。受付メールが届かない場合は、送ったつもりでも正しく送れていない可能性や、フィルターで削除されてしまいこちらからの返信が受け取れない設定になっている可能性があるかもしれません。

当院では、みなさまが安心して通院できる環境を整えられるよう努めております。
至らないこともあるかもしれませんが、その際も上記お問い合わせフォームなどからご指摘いただけると幸いです。

なお、お問い合わせとして料金だけを聞きたいという方がたまにいらっしゃいますが料金だけの回答はしておりませんので、ぜひ一度初診相談にきてください。
 

2022年07月04日 10:00

こどものすきっ歯はいいこと?

前歯部空隙

こんにちは、院長の眞舘です。

今回はこどもの矯正治療(小児矯正)に関するお話で、「こどものすきっ歯」について。

この記事を読むことで「こどものすきっ歯は問題ないのかどうか」がわかります。ぜひお友達にも教えてあげてください(所要時間約3分)。

こどものすきっ歯(6歳までの場合)

永久歯が生えてくるために準備された隙間です

乳歯がすべて生えそろった2,3歳から、最初の永久歯が生える6歳くらいまでの期間を乳歯列期と言います。この乳歯列期では、乳歯の前歯に隙間があることが正常です。「前歯に隙間がある」ことを心配されて相談にいらっしゃる親御さまもいらっしゃいますが、実はこの時にある前歯の隙間は正常な発育が起きている目印なのです。乳歯の前歯の隙間を「発育空隙」、糸切り歯周囲の隙間を「霊長空隙」といいます。
逆にびっしり隙間なく並んだ乳歯列をもつお子さまを「歯並びがキレイ」と勘違いされている親御さまもいらっしゃいますが、この場合は永久歯がガタガタで生えてくる可能性が高くなるので注意が必要です。ただし、成長するにつれて少しずつ「すきっ歯」になっていきますから、2,3歳の時点で焦る必要はありませんよ。

こどものすきっ歯(6歳以降の場合)

隙間の大きさによっては矯正治療が必要です。

6歳以降になると大人の前歯が生えてきます。この時は前歯のど真ん中に隙間があっても基本的には問題はありません。なぜなら今後、隣の2番目の歯や3番目の歯が生えてくるときには歯が押し合って自然に閉じるからです。
しかし、隙間が3mm以上ある場合は自然に閉じることが難しいと研究発表されています。
3mm前歯に隙間が空いている原因としては、①左右の中切歯の間に余分な歯がある(骨の中で中切歯の根っこ付近に埋まっている=正中過剰埋伏歯)、②上唇のヒダが中切歯の間に入り込んでいる=上唇小帯高位付着、③前から二番目の歯、側切歯が生まれつき欠損(先天性欠如)、形態異常(矮小歯)で閉じきらない、④前歯が叢生=いわゆる凸凹で歯を押し合わず閉じきらない、という理由が考えられます。
①〜②に関しては、小手術が必要になります。また、手術だけでは瘢痕化してしまいまた隙間が再発することもありますので、同時に矯正治療が必要になることが多いです。つまり、①〜④どの場合でも矯正治療は積極的に必要になるので、6歳以降のすきっ歯は早めに矯正医に相談するのがベストです。

金沢けんろく矯正歯科はお子さまの健やかなお口の健康を親御さまと一緒に見守ります。小児矯正ではインビザラインによるマウスピース型矯正も多く手掛けております。山側環状線からアクセス便利ですから金沢市だけではなく、小松市・白山市・野々市市・津幡市・かほく市からも患者さまが通院してくださっています。何かお困りごとがございましたら是非当院に一度ご相談にいらしてください。
2022年05月10日 22:26

検診で「不正咬合」にチェックがついた?!

歯科検診

こんにちは、院長の眞舘です。

間も無く新学期のはじまりですね。そして、皆さん億劫に思う歯科検診の時期です。
「虫歯」や「歯周病」の欄だけではなく「歯列・咬合・顎関節」の欄にチェックがついてしまう方も多いのではないかと思います。

歯科検診で不正咬合(歯列の欄)にチェックがついてしまった場合は、かかりつけ医に相談し必要に応じて専門医院を受診されるのがベストです。小児矯正はとりあえず歯並びを広げればOK、のような短絡的な治療がずっと横行しています。
もちろん歯並びを広げることは、永久歯が生えやすくなるためある程度有効ではありますが、むやみやたらと広げてしまう事で口元が閉じにくくなることもありますし、最終的には歯を抜いた治療が必要になり、凸凹でいるよりもかえって治療期間が延びることもあります。

また、かかりつけ医で「今は何もしなくていいですよ」と言われることがあるかもしれません。
しかし、そういう場合は大抵「無理に治療をする必要はないけれど、今やっておくことで大人の歯並びになった時に矯正治療が不要になる」可能性が高いことも事実です。歯科医師の友人たちと話していても、検診でチェックがついていないのにわざわざ高額な矯正治療を勧めるのは気が引けるから、患者さまから「歯並びが気になる」と言われなければ無理に矯正治療は勧めない、という話を聞いたことがあります。
私の個人的な体感としては、検診では一人ひとりにかける時間を十分に取れないので前歯のでこぼこだけで治療の要不要を判定していることが多く、奥歯の噛み合わせはあまり見られていないことが多いと感じています。そして実際のところ、前歯は問題ないけれど「奥歯の噛み合わせ」にズレがある場合が多いのです。つまり、問題あるんだけど問題ないと判定されてしまっている場合があるということです。そのズレを放置したまま大人の歯並びになってから治療をしようとすると、結局は全体的に大きな動きが必要になってしまい、費用も期間も想像以上に高額になってしまうかもしれません。何もしなくてもいいとはいえ、逆に今できることがあるかもしれません。

前歯だけではなく、奥歯の噛み合わせも含めて現状の問題点をしっかり把握して、将来の歯並びを予測して治療方針を決定することが大切なのですが、これは豊富な経験と知識を持つ専門医であれば安心して任せられるでしょう。
もちろん、矯正治療の専門医でなくともよく勉強して素晴らしい治療をされている先生もいらっしゃいます。
どこへ行こうかもよったら、まずは当院に相談にいらしてください。
輝く将来のために、「今できること」があるかもしません。

石川県金沢市でお子さま(こども・中高生)や大人の矯正歯科治療なら金沢けんろく矯正歯科へ。日本矯正歯科学会認定医による安心治療。女性認定医も在籍。舌側矯正やインビザラインのよるマウスピース型矯正もお任せください。山側環状線からアクセス便利で金沢市だけではなく、小松市・白山市・野々市市・津幡市・かほく市からもアクセスのよい環境です。当院は矯正歯科の大切さを伝えています。

2022年03月28日 22:26

開院から半年が経ちました🎉

金沢けんろく矯正歯科院長の眞舘です。

当院は今日2/24で、昨年8月に開院してから無事半年が経ちました。
おかげさまで本当にたくさんの患者さまにご来院いただき、楽しく矯正治療に取り組ませていただいております。
この場を借りて改めて心より感謝申し上げます。

さて、当院では従来の表側矯正治療だけではなく、舌側(裏側)矯正、ハーフリンガル矯正、マウスピース矯正などの装置でも治療が可能です。現時点では、表側矯正とマウスピース矯正が多くの皆さまにお選びいただいている印象ですね。
もちろん舌側(裏側)矯正やハーフリンガルを選ばれる方もいらっしゃいますが、費用が高くなるという点が影響してか若干ではありますが表側矯正およびマウスピース矯正よりもまだ数は少ないです。
小児矯正でも、従来の方法よりもマウスピース矯正を選択されている方が多い印象です。
どの装置が適しているかは人それぞれあり、当院では患者さまに適した装置のご提案も致しますが、患者さまのご希望に沿うことを大切にしていますので治療に関するご希望は遠慮なく必ず伝えてくださいね。

地域で見ると金沢市はもちろん、野々市市、白山市、津幡市だけではなく、遠くからは羽咋市や小松市からも通院していただいております。
皆さまのご期待に応えるべく今後も地域に根ざした質の高い矯正治療をご提供していく所存でございます。

PS. ぜひぜひインスタフォローもお願いします!
 
2022年02月24日 09:14

未来をよりいっそう輝かせるために

1st

こんにちは、院長の眞舘です。

これまで、こどもの矯正治療(小児矯正)について何度か記事を書いてきました。

この記事を読むことで「安易に始める小児矯正は後悔することになるかも」がわかります。ぜひお友達にも教えてあげてください(所要時間約3分)。

「みんなやってるから」で矯正治療は始めちゃダメ

何をどこまで治すのか

小学校低学年で始めることが多い小児矯正。年齢でいうと6~7歳ころですね。
最近は、お子さまの歯並びを気にされて小児矯正を始めようとお考えの親御さまも多くいらっしゃいます。ただし、ネット社会の弊害でもありますが、いろいろな情報があふれており何が正解なのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
そういう時はまずしっかりと専門医院に相談した方がよいですね。

かかりつけ医に「矯正が必要ですね、やりましょう。」といわれたり​、「お友達がやってるから始めてみようと思って」「みんなやってるらしいから、とりあえず始めてみようかな」と安易に小児矯正を考えてはいけません。「簡単な装置だからとりあえず治ればいいかなと思って」という勢いで始めてしまう方も多くいらっしゃるでしょう。

しかし、小児矯正ではお口の中の前歯のデコボコだけではなく、奥歯のかみ合わせや今後の生え変わりや顎の成長を予想する必要がありますから、前歯の並びだけを治しても全く意味がありません。思っているほど簡単ではないのです。むしろ、大人の矯正治療よりも考えることが多く難しい治療といえるでしょう。

タイミングを逃すと、小児矯正のメリットが活かせず永久歯列になったときに歯を抜いて治療しなければいけなくなるかもしれません。

大切な小児矯正だからこそ、知識と経験を持つ矯正専門医での治療を検討していただければと思います。
大切なお子さまに「キレイな歯並びと正しい噛み合わせ」という何にも代えがたい最高のプレゼントをしてみませんか。


石川県金沢市でお子さま(こども・中高生)や大人の矯正歯科治療なら金沢けんろく矯正歯科へ。日本矯正歯科学会認定医による安心治療。女性認定医も在籍。舌側矯正やインビザラインのよるマウスピース型矯正もお任せください。山側環状線からアクセス便利で金沢市だけではなく、小松市・白山市・野々市市・津幡市・かほく市からもアクセスのよい環境です。当院は矯正歯科の大切さを伝えています。

2022年02月03日 15:26

お手軽で始めた矯正治療の結果・・・

安価な矯正の失敗

こんにちは、金沢けんろく矯正歯科の院長まだちです。

今回は、安価なマウスピース矯正や既製品のマウスピースで小児矯正を始めようとしている方々へのお話です。
 

この記事を読むことで「お手軽な矯正治療を受ける際に理解しておくこと」がわかります。(所要時間約3分)。

目次

安価であることに越したことはない

近年、世界各国で既製品のマウスピースが売り出されています。安価であり、お手軽ということでたくさんの歯科医院でも導入が進んでいますね。当院でも一部取り扱いがあります。しかし、この既製品のマウスピースは一定の問題もはらんでいますのでそこを今回お話していきます。

何をどこまで治すのか

矯正治療で大切なことは、現状の把握と治療方針です。親御さまは、おそらくお子さまの前歯のデコボコだけが気になっていると思います。しかし、当院ブログで何度もお伝えしているように「奥歯」のかみ合わせも大切ですから、前歯がキレイに並んだからといって、それで満足してはいけません。奥歯の噛み合わせが治っていないと、結局は大人の歯並びの治療が必要になった際に歯を抜かなければいけなくなる可能性が上がるのです。
その安価な装置で「何をどこまで、どれくらいの期間をかけて」治していきたいのか、今一度考える必要があります。
 

大切な時期に料金の安さだけで矯正治療をはじめてはいけません

A子ちゃんの場合:

7歳くらいの時に近くの歯医者さんで既製品のマウスピース治療を頑張った(5万円)。その時はキレイに治ったけど生え変わりでまた凸凹になった。その歯科医院ではこれ以上治せないらしく、専門医院を紹介されて治療を開始することになった(100万円)。しかもでこぼこ程度が強く、4本歯を抜く治療が必要になった。=トータルで105万円+歯を抜かなければいけなくなった。

B乃ちゃんの場合:

7歳くらいの時に近くの歯医者さんで矯正治療を頑張った(30万円)。その時はキレイに治ったけど生え変わりでまた凸凹になった。その歯科医院ではこれ以上治せないらしく、専門医院を紹介されて治療を開始することになった(100万円)。しかも検査をしてみて、場合によっては歯を抜くこともあるらしい。=トータルで130万円+歯を抜かなければいけなくなるかも。

C郎くんの場合:

7歳くらいの時に近くの歯医者さんで矯正治療を頑張った(30万円)。その時はキレイに治ったけど生え変わりでまた凸凹になった。その歯科医院で大人の矯正治療も始めた(50万円)けど、無理やり歯を抜かないで治療したので口元が出ているのが治ってない。このまま終わりにするか、専門医院で治療をしてもらうか。その場合は追加で100万円もかかるみたい。=トータルで80万円、ただし結果としては満足のいく結果ではないので専門医院での治療をしたい気持ちがある(100万円追加でかかるかも)

D斗くんの場合:

7歳くらいの時に矯正専門医院で子供の矯正治療を始めた(50万円)。その後、生え変わりも順調で多少の凸凹はあるけれど大人の矯正治療は不要だった。=トータル50万円

E美ちゃんの場合:

7歳くらいの時に矯正専門医院で子供の矯正治療を始めた(50万円)その後、生え変わりで少し凸凹ができたから、せっかくなら完璧な歯並びにしたいと思い大人の歯並びの治療も開始した(50万円)。歯を抜く必要性はなかった。=トータル100万円+歯は抜かなくて済んだ
 

F介くんの場合:

7歳くらいの時に矯正専門医院で子供の矯正治療を始めた(50万円)。その時はキレイに治ったけど、生え変わりでまた凸凹になった。気になるので大人の矯正治療もやることになった(50万)。残念ながら歯を抜く必要があった。=トータル100万円+歯を抜く治療が必要となった

以上のようにいくつかのパターンが考えられます。
矯正専門医院では、子供の矯正治療(一期治療)と大人の矯正治療(二期治療)は繋がった治療として扱います。ですから、(一期の料金)+(二期の料金)≒(二期から始めた料金)というように、人生でかかる矯正治療費がほぼ同じように設定してあります。また、子供の時期ならではの特徴を活かして、二期治療では歯を抜かずに治療できる可能性が格段に上がりますし、そもそも二期治療が必要じゃなくなるかもしれません。
安いから、という理由だけで治療を始めると一旦はよくなりますがその後にしわ寄せが来る可能性があるのです。その歯科医院で大人の歯並びの治療もできるかどうか、大人の歯並びの際にどのようなことが想定されるかを質問して、後悔ない選択をしてほしいと思います。※ 二期治療をやる前提として一期治療の時に90万~100万の費用が発生する歯科医院もあるかもしれませんのでご注意ください(一期治療だけでもある程度満足する治療結果が得られたとしても返金などはない)。

「子供の時期だからこそ、できることがあります」

「安いから、みんなやっているから、お手軽そうだから」という理由で安価な既製品のマウスピース治療を始めようとしている親御さまは今一度、何のために矯正治療をしようとしているのか考えていただきたいと思います。大切なお子さまにより素敵な笑顔をプレゼントしたい、その想いで矯正治療を考えていらっしゃると思います。確かに安い矯正治療には惹かれる部分はあると思いますが、生え変わった後に結局治っていないから全体の治療が必要になってしまうかもしれません。出費だけではなく、歯を抜く治療が必要になることも…。
当院は矯正治療専門の医院です。あらゆる患者さまのご要望にお応えするために、当院でも既製品のマウスピース(プレオルソ)は取り入れております。しかし、当院での位置づけはあくまで「トライアル」です。子供の大切な時期をこれ一つで過ごすことはありません。然るべき時期に、より精度の高い矯正治療のご案内をさせていただきます。​
 

石川県金沢市で矯正を考えならなら金沢けんろく矯正歯科へ。日本矯正歯科学会認定医による安心治療。平日夜7時まで診療。月二回日曜診療もしています。

2022年01月18日 13:22

助手(常勤または非常勤)の方を募集しています

G用おしらせ画像

金沢けんろく矯正歯科 院長の眞舘です。

当院は昨年8月に開院した矯正歯科(歯並び治療)専門の歯科医院です。
患者さまにとって安心できる居心地のいい歯科医院を目指して、一緒に協力してくださる助手の方を募集します。

下のバナー先の応募フォームよりお気軽にお問い合わせください。

求人案内 ⇦ココをクリック

 

2022年01月12日 20:24

アクセス

お車 山側環状(金沢外環状道路)の信号「田上小学校口」から田上小学校方面へ曲がり、イエローハットを過ぎてすぐの十字路を右折。駐車台数14台(第二駐車場含む)
バス 金沢駅東口バスのりばから「13・14」医王山線もしくは「95」北陸大学線に乗り、「山環田上」バス停下車後、徒歩3分
医院名 金沢けんろく矯正歯科
住所 920-1156 石川県金沢市田上の里1丁目106番地1
電話番号 076-225-8711
診療時間 月火水金土 10:00〜13:00/14:30〜18:30
日曜 9:00〜12:00/13:00〜17:00
休診日  木曜・祝日
月に1〜2回日曜診療あり、翌日月曜は振替休診
診療内容 小児・中高生・成人の矯正治療
表側・舌側(裏側)・マウスピース型(インビザライン)など各種装置
アクセス 石川県金沢市もりの里・田上エリアにあり、山側環状線からアクセス便利。金沢大学角間キャンパスに近く、イオンもりの里ショッピングセンターやニトリ、ユニクロなど多くのランドマークがあります。金沢の山側環状線を利用すれば金沢だけではなく白山市や野々市市、卯辰トンネル以北の津幡町やかほく市からもアクセス良好です。